自作インナーパッドで防風・防寒ヘルメット

冬になると寒いですね。
寒いから冬と言うのかもしれませんが・・・。

自転車に乗りだして初めて迎えた去年の冬のことを思い浮かべると、特に普段着の冬服のまま自転車に乗っていたので、手足の指先は凍傷になるかと思えるほど痺れ、頭は寒さで血管が切れるかと思えるほどでした。
かと言って体(上半身)は、冬服を着ているため大汗をかくほど暑くなり、自転車を降りればその汗が冷えて急激に寒くなったりするなど、とにかく防寒対策が難しかったことを思い出します。

OGKヘルメット レジモス

去年の冬は、まだヘルメットを購入してなくて普通の帽子を被っていたのですが、寒さで頭の血管が切れるかと思えるほどでした。
今年はOGKのヘルメットも買ったことなので、そのヘルメットに防寒対策(防風対策)を施そうと思いました。

OGKヘルメット レジモスのメッシュインナーパット

OGKのヘルメットのプラスチックの留めがなかなか外れませんでした。
力ずくでグリグリ引っ張っていると、なんとかプラスチックの留めを外すことができました。

アルミレジャーシートと外れたメッシュインナーパット

100円ショップで買った薄手のアルミレジャーシート。
まぁ、昔に買って家にあったものなのでレジャーシートなのかどうかわかりませんが・・・(^^;
さすが100円ショップにあったものだけあって石油製品臭いです。

アルミシートをインナーパットに合わせてカット

そのアルミレジャーシートをOGKヘルメットのメッシュインナーパットの形を基に適当に少し大きめで切りました。
秘密戦隊ゴレンジャーのモモレンジャー(ピンク色)みたいです。

秘密戦隊ゴレンジャー

OGKヘルメットのメッシュインナーパットのマジックテープ部分にかからないように、現物合わせで切れ込みを入れます。
そして、良い具合にヘルメットに収まるように、アルミシートの周囲を少しずつカットしました。

アルミシートをメットに合わせてカット
アルミシートをメットに合わせてカット

最後に、OGKヘルメットのメッシュインナーパッドのマジックテープ部分をアルミシートに押し付けて、目印が付いたところをくり抜き、13日の金曜日のジェイソンのマスクが出来上がり♪

13日の金曜日のジェイソンのマスク

アルミシートをヘルメットにセットして、外した時と逆の手順で、メッシュインナーパッドを付けて、プラスチックの留めを付ければ完成です。
よく見ると、あちこちに隙間があったりしますが、まぁ無いよりはマシなので、これでOKとします。

自作防風・防寒ヘルメットの出来上がり
自作インナーで防風・防寒ヘルメット

それにしても、このヘルメットを被ると頭に金属でも入れてるのかと思われるかもしれませんが、見た目より実用性重視ですね。
まぁ、ターミネーターには違和感無さそうな防寒ヘルメットに仕上がりました。(^^;

自作インナー防風・防寒ヘルメット

この防寒ヘルメットを被って実際に自転車で走ってみないことにはわかりませんが、安易に買換えや部品交換で解決するのではなく、今あるもので最良と思えることにチャレンジしていきたいですね。

タグ : 防風 防寒 OGK ヘルメット メッシュ インナーパット 自作 アルミシート 

コメントの投稿

器用に作りますね。
私はサイクリングキャップの上にヘルメットを被って終わりです^^

mrboo3さんへ

mrboo3さんへ

近くで見ると隙間だらけですヨ(^^;

素晴らしい〜

おお!求めていたアイデア!
凄いです、100円ショップで保温シートを買ってくれば出来ちゃいますね。
ヘルメットカバーを買うと3500円はするので、地価の1/35で立派な防寒対策が出来てしまう。
今週末、私も自作してみます。

potereさんへ

potereさんへ

そんなに喜んでもらえて光栄です。
このアルミシートだと10個くらい作れそうです♪

実証試験

実際に試してみましたよ~。
昨日は最高気温が16℃と高かった為、効果の程を確認出来ませんでしたがイイ感じで使えそうです(笑
アイデアありがとうございました。

potereさんへ

potereさんへ

こちらこそお役に立てて良かったです。
私も先日、比較的気温が高い日に乗ってきましたが、potereさんと同じようにいまひとつよく分かりませんでしたが、特に不満もありませんでした。
これから極寒時期で本領発揮できればいいのですが・・・(^^;

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ