ロードバイクの快適なサドル選び

アンカー RL8 を納車してからまだ1回しか乗っていませんが、その時の骨盤の痛みを思い出します。
まぁ、距離はそれほど走っていませんので、ロードバイクから降りれば痛みは無くなったものの、どうも私のお尻にアンカー RL8 に標準で付いていたFIZIK-ARIONE K:iumは合わない感じがします。
まぁ、乗り慣れていないこともありますが、それでも、まるで会った瞬間からコイツとは上手くやってゆけないと感じる人と同じような印象です。
FIZIK-ARIONE K:iumは見た目はカッコイイんですけど、これではとても300km走る自信がありません。(^^;

よく考えれば、時間(体力?)の許す限り乗っていても苦にならないダホン ボードウォークのサドルも替えていたのでした。
現在私のダホン ボードウォークに付けているサドルはSERFAS(サーファス) E-GELというサドルです。
見た目は厚ぼったくてカッコイイサドルとは言えないものの、フカフカの乗り心地でミニベロ小径車の細かい振動をかなり和らげてくれます。
値段もそれほど高くないし。

しかし、サーファスE-GELはゲル(ジェル?)が入ってフカフカの乗り心地なのですが、前傾姿勢が強くなると私の場合は股間が圧迫されて血流が悪くなり、股間が痺れて痛みが出てくるという一面を持っています。
なので、比較的前傾姿勢の浅い自転車(特にミニベロ)には最適なサドルだと思っていますが、私の場合はロードバイクのような前傾姿勢で乗る自転車には向かないサドルだと思っています。
まぁ、人のお尻は千差万別なので、私には合わないサドルだとしても、他の人には合うかもしれませんが・・・(^^;

そこで、ロードバイクにとって快適なサドルをいろいろネットで探していました。
そしてロードバイクでの快適そうなサドルがいくつか探しました。

その前に「快適なサドル」と言っても、個体差があり、また使用目的によっても違うと思います。
私の個体差は、
・坐骨幅は比較的広いほうだと思う(自己計測で15cm弱)
・体重約70kg、身長166cm
使用目的は、
・ロングライド
です。

「ロングライド」と言っても、「今日はよく走ったな」と思える距離で、具体的な距離を示すのが難しいです。
まぁ、とりあえずキリの良いところで100km程度では痛みや痺れも無く自転車に乗りたいです。

Selle Italia MAX FLITE GEL FLOW (セライタリア・マックス フライト ゲル フロー)

Selle San marco Rolls Titanio (サンマルコ・ロールス チタニオ)

fi'zi:k ALIANTE VERSUS(フィジーク アリアンテ バーサス)

Selle Anatomica Titanico (セレ アナトミカ タイタニコ)

Selle Anatomica Titanico (セレ アナトミカ タイタニコ)は、約480gというロードバイクのサドルとしては重量級のヘヴィーな革サドルですが、路面からの振動を激減しフカフカのソファーやハンモックに乗っているような乗り心地だそうです。
特にブルベなどロングライドをする人には大好評のようです。
防水タイプでワックス不要のメンテナンスフリーだそうですが、完全防水ではないため濡れた後は乾拭き&自然乾燥だそうです。
評価は抜群で、私がネットで調べた限りではTitanico X(タイタニコ X)という体重の重い人用(おそらく体重90kg以上)のサドルで固い乗り心地だったというくらいだけで、他は不満無く使用しているようです。
また、革の表面はツルツルしていて滑るそうです。
長距離を走ると革が伸びて張りが無くなるため、レンチでテンションの調整が必要だそうです。
そして革サドルの宿命かもしれませんが、カーボンのロードバイクには似合わないのがネックですね。

まぁ、実際にある程度サドルに跨ってみないとなんともわかりませんが、かと言って次々とサドルを替えられるお金も無いし、困ったものです。
家に余っているような使っていないサドルをお試しで誰か貸してくれないかな?(^^;

タグ : 自転車 ロードバイク サドル Selle Italia San marco fi'zi:k ALIANTE 

コメントの投稿

この前はネタがかぶっていたようですいませんでした(^^; サドルの問題はともかく、やはりロードに乗ったあり~さんはかなり高速なようですので、あの重いリュックはしばらくそのまま背負っておいてもらいましょう(笑)新しい自転車と共に良いお年をお迎え下さい。

Oモトくんへ

Oモトくんへ

最近、軽量の素晴らしさを知って、軽量化中なんです。
まぁ、持って行く装備を減らしていってるだけですが・・・(^^;
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ