年末リベンジ はしたまツーリング

去年の年末12/30に、はしたまツーリングのイベントが企画されていたのですが、当日だけ雨で中止になっていました。
そこで、年が明けた1/3にリベンジとして行くことになりました。

集合場所の桃山町ローソン

集合場所の桃山町のコンビニに行くと、既に前日初詣ツーリングに行った強力馬力の「はYし」さんや「Kモト」くんがいました。
桃山町のコンビニまで20kmくらいあるので、1時間はウォーミングアップすることはできました♪
なんてウソで、既にヘトヘトです。
前日の初詣ツーリングの時に、はYしさんが貸してくれたサドルSelle Italia SLR GEL FLOWを装着していったのですが、これがどうも私のお尻に合わないようで、集合場所に行くまでに既にお尻が痛かったです。

アンカー RL8 がジロジロ見られています

集合場所で待っていると、皆さん続々と集まって総勢12名になりました。
私のロードバイク アンカー RL8 がジロジロ見られています。
恥ずかしい。。。(^^;

出発してから所々のコンビニで休憩している間に、皆さんの愛車チェック♪
(クリックすると少しだけ大きな画像で見れます)

サイコンが上手く作動しないトラブル

皆さん速くて付いて行くのがやっとでヘロヘロです。
サイコンが上手く作動しないトラブルで休憩が長めになってラッキーでした。
まぁ、人の不幸を喜んではいけませんが、背に腹は替えられません。(^^;

「はしたま」までの登り坂では、当然のようにみんなと差が開きました。
シッティングだとサドルが痛くて、しかも登り坂ではお尻の位置が安定せず辛い。
ダンシングだと足に力が入らず、ヒザから崩れていきそうなくらい疲労していてダンシングはできないし、困った状態でした。

卵庵はしたま外観

そんなこんなで、ようやく「卵庵はしたま」に到着。
お店の外観も店内も小奇麗でした。
ちょっと看板の文字の大きさが半端無いですが、比較的広い駐車場や前の道から見れば適度な文字のサイズなのでしょうか。

卵庵はしたま入口付近
卵庵はしたま店内

机の上にある生卵は食べ放題でした。
後から聞いたのですが、ここは養鶏場も経営している関係で、新鮮な卵が豊富にあるということでした。

生卵食べ放題
親子丼と玉子焼き

私が注文したのは、親子丼と玉子焼き。
鶏肉が炭火で焼かれているようで、香ばしくとても美味しい親子丼でした。

親子丼

それに生卵が食べ放題なので、親子丼を少し食べたところに生卵を2つ割って「玉子かけご飯」にしてみました。
まぁ、ちょっと親子丼を残し過ぎたので、「新鮮な親子丼」のようになってしまいましたが、それでもかなり美味しかったです。
ネギやこだわりの2種類の醤油もあり、かなり好印象でした。
星5つ。 ★★★★★

玉子かけご飯

ただし、美味しかったので食べ過ぎてしまいました。
逆流性ナンチャラの私に、その後のロードバイクの前傾姿勢はかなり堪えました。(^^;

卵菓はしたま

「卵庵はしたま」の店の向かいに同じ系列の「卵菓はしたま」があります。

卵菓はしたまメニュー

ここではスイーツを扱っていて、私はプリン(こっこプリン)を注文しました。
(プリンの写真撮るの忘れました)
ちなみに、「こっこプリン」と「ピヨピヨプリン」は量が違うだけで味は同じということでした。

卵菓はしたま

いきなり12名もの客が押し寄せて、店員さんは大忙しのようでした。

チーズケーキ

町ジテスタッフKさんが、みんなのためにチーズケーキをご馳走してくれました。
わざわざ気を遣っていただいてありがとうございました。
チーズケーキも「ほんのりチーズ風味」という軽めのチーズケーで美味しかったです。

そして、サービスでコーヒーも頂き、美味しかったです。
まぁ、コーヒーはサービスだったと断言できませんが・・・(^^;
お店の雰囲気も良くて、しかも美味しかったです。
星4つ。 ★★★★☆

帰り道は寒い向かい風

はしたまからのダウンヒルはとても寒かったです。
リュックにジャケットを忍ばせておいて正解でした。

帰り道は向かい風で、しかも寒かったです。
顔はフェイスマスクを外している時は冷たかったですが、防寒(防風)対策を施したヘルメットのおかげで、頭が寒いと思うことは無かったです。

帰り道はお尻の痛みと、向かい風と、寒さと、脚が回らないことで地獄のようでした。
もちろん、みんなより断然遅くなり、その分向かい風をモロに受けるため、felt75さんやKモトくんをはじめ数名の方には私の前で風除けになって牽いてくれたり、とても嬉しかったです。
しかし、それでも遅れてゆきました。
もう情けない。。。

信号待ちが15分くらい続けばいいのにと思うこともありました。
でも、よりによってようやくみんなに追い付く頃には信号が青に変わってしまい、遅い自分だけ休憩無しで走り続けないといけないので、信号を恨みました。(^^;

そんな遅い私を気遣っておいやんさんが、みんなとはぐれないように、ず~っと遅い私と一緒に走ってくれました。
メチャクチャ嬉しかったし、申し訳なかったし、なんとも言えない気持ちでした。

サドルSelle Italia SLR GEL FLOW

はYしさんが貸してくれたサドルSelle Italia SLR GEL FLOWは、まるで平べったい石ころ2つの上に座っているような感じで、石の上からお尻がずれた状態では漕ぎにくく、石の上にお尻を乗せれば骨と当たりゴツゴツして痛いという、なんとも私のお尻と相性の良くないサドルのように思いました。
まだ、アンカー RL8に最初から付いていたFIZIK-ARIONE K:iumのほうがまだマシという印象を受けました。
せっかくサドルを貸してくれた強力馬力のはYしさんには申し訳ないですが、お尻との相性ってなかなか難しいですね。

2013年 1月 3日(木祝)
走行時間:5時間44分
走行距離:118km
平均速度:20.6km/h

タグ : 自転車 ロードバイク アンカー RL8 ツーリング 橋本市 はしたま 卵庵 卵菓 向かい風

ムチャ寒かったらしいですね(*_*)
後日、はYし君に聞きました…
御坊ツーリング企画しておきますね!(^^)!

御坊ツーリングなら是非参加させてください(*^^*)

全車12台、参加者車両の写真撮られたんですね。
寒かった!!!
しかし、温風ヒーター付きの車両はないでしょう。

強力馬力リーダー さんへ

手と足の指の感覚が無くなるかと思うくらい寒かったです。
御坊ツーリング了解です。
楽しみにしてます♪

和工電くんへ

1人数千円くらいの食事になると思います。
強力馬力のリーダーに会った時に聞いてみますが、たぶん参加OKだと思います。

feltf75さんへ

寒かったですね。
私の風除けになって牽いてもらってありがとうございました。
特にロードバイクはスピードが出る分、寒さもハンパないので、もっと防寒(防風)対策を考えないといけないです。

寒かったみたいですね~
朝起きた時間が中途半端だったので参加は諦めました。
また、よろしくです。

今日、大浦店でyossanとアリーさんを
待ってたんですが…
初詣ツーリングの帰りの件、店長に聞きました…また詳しく聞かせて下さいね(^o^)

yossanさんへ

寒い時期は、なかなか布団から出たくないですね。
はしたまは結構寒かったです。
寒いときは無理しちゃいけませんので、また一緒に行けるときはよろしくお願いします。

強力馬力リーダーさんへ

今日は午前中に大浦街道店に行って、昼飯食べて、ちょっと昼寝したら外に出る気持ちがなくなってしまいました。(^^;
初詣ツーリングの帰りじゃないですよ。
はしたまツーリングの帰りに、よそ目してたらコテッとコケちゃいました。(^^;

サドルは難しいみたいですね。
私も最初からついてるサドルは合わないか?って思っていたのですが乗ってる間に相性が良くなったみたいです^^
そう言うこともありますよ~
親子丼が食べたくなりました・・・

mrboo3さんへ

サドルは難しいです。
数回乗っただけではわかりませんね。
みんなからレーパンやインナーパッドの着用を勧められますが、普段着で100kmも走れなければ、200,300km走れないと思っています。
まぁ、気長にサドル探してみます。(^^;

あけましておめでとうございます^^今年もよろしくお願いします!

サドル、私も実はとても悩んでまして><

サドル選びは迷宮入りするって話もよく聞きますし・・・いいサドル見つかるといいですね!

ゆーきくぞ~さんへ

ゆーきくぞ~さんもサドルで悩んでたんですね。
それなりに良さそうなサドルは見つけているのですが、慣れもあることなので、もう少し今のサドルで様子を見ようと思います。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします♪

新着情報

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑