サイクリングシューズの防寒対策

冬に自転車に乗ると寒いですね。
特に、頭部・手先・足先が凍えて感覚が無くなるほど寒いです。

自作インナーで防風・防寒ヘルメット

頭部の防寒対策は、以前に防寒(防風)対策を施したヘルメット(インナー)を自作して大成功ででした。
この防寒(防風)対策済みヘルメットとフェイスマスクがあれば極寒時期も頭部は大丈夫そうです。
そこで、この自作防寒グッズに気を良くした私は、次なる防寒対策に踏み出そうといろいろ思案しました。

まぁ、結論から言いますと、手先の防寒対策は難しいので、足先の防寒対策を考えました。
使用するものは、ヘルメットの防寒対策で使用した薄手のアルミレジャーシートです。
これが結構使い勝手が良いです。
石油製品臭いのは仕方ありませんが、100円ショップで買ってきて、部屋で自転車イジリなどで床に座るときにお尻に敷いたりして重宝してます。

ホームセンターで買った安全靴

最初はシューズの外側にアルミシートを包んで、その上からシューズカバーのようなものを付けようかと思いました。
きちんとしたビンディングシューズとシューズカバーであれば、その間にアルミシートを両面テープで軽く固定するだけで絶大な防寒効果が得られると思います。
でも、私のサイクリングシューズは、ホームセンターで2000円しなかった安全靴。
シューズカバーがもったいないので却下。(^^;

シューズの防寒対策を検討

と言うことで、アルミシートはシューズの中に入れることにしました。
シューズの中にアルミシートを入れるとなると、つま先付近はカーブがきつくシューズ内部で包むように自作するのは至難の業です。
足は遅いが、あきらめが早い私は「シンプル イズ ベスト」という選択をしました。

アルミシートを短冊に切っただけ

アルミシートを短冊に切っただけです。(^^;
そのアルミシートをシューズの中敷に挟めばある程度固定できるし。。。
まぁ、完全な防寒対策とは程遠いかもしれませんが、それでも「無いよりマシ」ということで、しばらくこの防寒対策シューズで様子を見ようと思います。

防寒対策シューズ
防寒対策シューズ

とりあえず防寒対策をしたシューズで町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)大浦街道店へ行きました。
そこには、強力馬力自転車屋の有田支部長ヤシさんと、和工電くんがいました。
話の流れで、走りに行こうということになり、とりあえず近場の雑賀崎へ行くことになりました。

先頭は私です。
最初は頑張って時速35km/hで巡航しましたが、すぐに時速30km/hにペースダウン。
やっぱりしんどい。。。(^^;

先日から元々アンカーRL8についていたサドル(FIZIK-ARIONE K:ium)に戻して、角度もやや前下がりにセットしていたのですが、これが私のお尻になかなか良い感じでした。

雑賀崎にツーリング

話が脱線してしまいました。。。
肝心の防寒対策シューズですが、当日はそれほど寒くなく、しかもシューズの中敷に靴下用カイロを貼り付けていたので、防寒対策シューズの効果はわかりませんでした。
と言うより、シューズの中はちょっと暑いくらいでした。

雑賀崎にツーリング

2013年 1月12日(土)
走行時間:44分
走行距離:16km
平均速度:22.1km/h

タグ : 自転車 サイクリング シューズ 防寒 対策 アルミ シート 安全靴 靴下 カイロ 

コメントの投稿

なるほど、グッドアイディアですね。
参考になります。

アルミレジャーシートはいろいろ便利ですね。
フラットペダルで時速35kmとか出せるんだからすごいですよ(--;

ビンディングを付けたら
フラットペダルの3倍の性能がでるかも…
手始めにはまっすぐで車も少ない
雨山トンネルぐらいかな?

osa46さんへ

osa46さんへ

なかなかアルミシートは役に立ちます。
osa46さんも何か思いついたら教えてください♪

ヤシさんへ

ヤシさんへ

時速35km/hは数百メートルくらいです。。。
すぐにへたばってしまいました。
持久力が全然ありません。
タバコひかえないといけないかも?(^^;

yossanさんへ

yossanさんへ

シャアザクは普通のザクより3倍のスピードで移動できるそうです。
これはビンディング付けないといけませんね。(^^;

シャアザク・・・ゲルググレベルもいいですよね?( ´艸`)
ビンディング・・・SPD-SLですか?

mrboo3さんへ

mrboo3さんへ

ビンディングはヒザに優しいスピードプレイにしようと思ってます。(^^;
注文は入れてるのですが、まだ届いてないみたいです。
まぁ、それほど急いでいる訳ではないので、気長に待ってます。

明日来ないんですかぁ?(T_T)

今月号のサイクルスポーツ誌には、防寒にも便利なサイクルキャップが付いてきますよ。
明日の走行会は僕も行けません(T-T)

和工電くんへ

和工電くんへ

明日は昼から仕事なので、今月の町ジテ走行会はパスします。
和歌山方面のみんなに付いてくれば帰ってこれますヨ(^^;
それに紀ノ川を下ってくれば和歌山市なので頭で考えるより簡単です。(^^;

ヤシさんへ

ヤシさんへ

情報ありがとうございます。
でも、雑誌は買わないようにしてるのでサイクルキャップはあきらめます(^^;
まぁ、フェイスマスクがあるので、寒いときはこれで大丈夫です。

仕事だったんですね。
颯爽と登場したあり~さんの
ANCHORをみんなでいじり倒そうと
思ったのに!(笑)

yossanさんへ

yossanさんへ

いや~、残念でした。
そのかわり、和工電くんのGIANT号と、KモトくんのDAHONは、いじり甲斐があったでしょう(^^;

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ