ロードバイク アンカー RL8 のポジション

アンカー RL8のポジションがどうもしっくりきません。
まぁ、ロードバイク自体が始めてということで、その前傾姿勢に慣れていないのもあるかもしれませんが・・・。

ということで、私のロードバイク以外の自転車と比較したいと思いました。
他の自転車もきっちりポジション調整している訳ではありませんので、自転車ごとに乗り味が変わるのですが、それでもそれなりに違和感なく乗れています。
それに比べてロードバイク アンカー RL8は違和感アリアリです。(^^;

ロードバイク アンカーRL8

画像は、カメラを台に乗せて自転車までの距離をほぼ一定にして撮影したものを、画像編集ソフトでクランク(BB)の位置を合わせるようにして合成しました。

ダホン ボードウォークとの比較

ダホン ボードウォーク

ダホン ボードウォークは、今でもお気に入りの自転車です。
ポジション関係として、ハンドルポストのカット、ハンドルバーのカット、サドルの交換をしています。

ダホン ボードウォークとの比較

ロードバイク アンカーRL8との比較です。
RL8のサドル位置が低く、RL8の上ハンでの握り位置は違うのですが、ミニベロのボードウォークのジオメトリー(と言うのかな?)は、ほとんどロードバイクRL8と同じだったのには驚きました。
じゃー、この乗り心地の違いはいったい何?という疑問が出てきます。

ママチャリとの比較

ママチャリ

ママチャリは雨の日以外の通勤で活躍してくれています。
ポジション関係として、シートポスト交換、ハンドル交換ハンドルバーの逆付け、ハンドルポストのカット、サドルの交換(現在は2011年モデル ダホン ボードウォークに標準で付いていたサドル)をしています。
通勤距離が遠くないためか、ちょっとハンドルの位置が近いという以外は不満もありません。

ママチャリとの比較

ロードバイク アンカーRL8との比較ですが、ママチャリはハンドルが近くに感じるため、サドルは結構後寄りにセットし、RL8は逆に前寄りにセットしています。
ママチャリのハンドルは目いっぱい下げ、ハンドルバーも逆向きにセットして、ママチャリとしては結構ハンドル位置が低いほうです。

アサヒ オフィスプレスとの比較

アサヒ オフィスプレス

アサヒ オフィスプレスのポジション関係として、ショートクランク導入、ハンドルバーの交換をしています。
アサヒ オフィスプレスは、チェーンリングを小さなものへ交換したこともあり、山や峠などを登るときに活躍していましたが、今ではママチャリのピンチヒッターとしてヒッソリと出番待ちの状態で眠っています。このまま永眠するかも・・・?(^^;

アサヒ オフィスプレスとの比較

ポジション的には、ロードバイク以外の自転車の中では一番RL8に近いポジションだと思います。
ハンドルの高さはRL8より高いものの、サドルからハンドル(バーエンドバー)までの距離がRL8の上ハンまでの距離に近いものがあります。

理想を言えば、ダホン ボードウォークのポジションに近づけたいですが、フラットバーとドロップハンドルでハンドルの形状も違うこともあり、なかなか理想のポジションを探すのは難しいです。

ロードバイク アンカーRL8

タグ : 自転車 ロードバイク アンカー RL8 ミニベロ ダホン ボードウォーク ママチャリ ポジション 比較 

コメントの投稿

ポジションって気になるとどんどん気になっちゃいますよね。
私の場合、身体の方が慣れた気がします^^;

私も今サドルの高さを試行錯誤しています><;

今はかなり低くして様子を見ているのですがもうちょっと高くてもいいかな~って思ってます。

前は高くし過ぎ前傾にし過ぎでバランス悪かったのでちょいロング向きに安定したポジションを考えてます^^

ロードのポジションは奥が深いです。
基本値は色々なサイトなどでありますが結局は自分で一番良いポジションを見つけるしかないようです。
目指すものも、レース、ポタ、ロング、など色々ですからね。
僕も3年乗ったもののまだ色々と探っているので永遠のテーマですかね。

mrboo3さんへ

mrboo3さんへ

慣れってありますね。
まぁ、少しずつ適切なポジションを探していこうと思います。

ゆーきくぞ~さんへ

ゆーきくぞ~さんへ

私はサドルが低いとヒザを痛めてしまいます。
私もいつも、これでロングライドに耐えられるかどうかを考えてポジションを調整してます。
ちょっとしたことなのですが、そのちょっとが大きな違いなんですね。

feltf75さんへ

feltf75さんへ

どうも前乗り気味のポジションが調子良さそうなのですが、どうも部品交換しないといけないようです。
ただ、ロードバイクに慣れていないので、今のままでもそのうち慣れてくるのかどうかの見極めができないでいます。
まだ数回しかロードバイクに乗ってないので・・・(^^;

強力馬力さんの御坊グルツー参加します?
よければ和歌山組で海南まで一緒に行きませんか?

yossan さんへ

yossan さんへ

御坊ツーリング参加します♪
和歌山組で行きます!
集合場所と時間はどうします?
まだ決まっていないのでしたら、8:15に日赤病院前というのはどうでしょうか?

8:15に日赤病院前
了解です!!

yossanさんへ

yossanさんへ

天気が・・・
誰だ雨男は?(^^;

もう少し僕的にはステムを低くしてサドルをあげた方が楽だと思います。慣れてしまえばそっちの方が全然ハイレベルな走りも出来ますし^ ^
なので僕はなれるのにスペーサー1枚ずつ抜いてステムを段々下げていってローポジになれるのもアリだと思います!!サドルは精密マスキングテープとかで位置を記録するとデータを元にいいポジションになると思います!!

taichiさんへ

taichiさんへ

現在はサドルを少し上げました。
5mmほどですが、かなり漕ぎやすくなりました。
まだ数回ほどしか乗っていませんので、ステムはもう少し慣れるまでこのままでいこうと思います。
アドバイスありがとうございました♪

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ