和歌山 加太砲台跡・加太ラーメン・うどんポタリング

今日は嫁さんがコブクロの名古屋(だったかな)ライブに行くそうで、実家の三重県に帰ってましたので、待ちに待った(笑)ラーメンポタリング(通称:ラーポタ)ができる絶好のチャンスで、前日からウキウキしてました。(^^;
前日は雨だったのですが、天性の晴れ男なので、ラーメンポタリングの当日はメチャクチャ良い天気でした。

ポタリング出発準備

今まで全然役に立ってなかったカゴですが、久しぶりにDAHON Boardwalkに付けてみました。
ハンドルの前にカゴを付けると、ブレーキを圧迫するので、ハンドルの後ろにカゴを付けてみました。

前カゴ再セッティング

ハンドルの後ろにカゴを付けたのはいいのですが、自転車を漕ぐときに膝がカゴに当たるので、しばらくガニ股で自転車を漕いでいたのですが途中で我慢ができず、紀ノ川大橋手前の交通量の少ない場所で、本来のカゴの取り付け位置に戻しました。

MESA(メッサ)の信号を斜め左に入り、川沿いを進みます。

川沿いの道

途中で橋を渡り、川の河口に向かって左手を進むと、「河西緩衝緑地松江緑地」という緑地だらけの名前の緑地の入口があります。

河西緩衝緑地松江緑地
河西緩衝緑地松江緑地
河西緩衝緑地松江緑地
河西緩衝緑地松江緑地

緑地の中は道も綺麗で、所々に休憩所があったり、トイレや自動販売機もありました。
休憩好きの私は、もちろん自動販売機でドリンクを買って近くのベンチで一服。(^^;

河西緩衝緑地松江緑地
河西緩衝緑地松江緑地
河西緩衝緑地松江緑地
河西緩衝緑地松江緑地

ベンチで休憩していると、DAHON Boardwalkのフロントについている3つのネジ穴のカバーのうちの1つが無いことに気付きました。
どうやら、走行中に落としてしまったようです。

ネジ穴カバー

緑地には遊具もありますし、すぐ近くにタンクもあります。(^^;
まぁ、この緑地は工場地帯の公害の目隠し的要素が強い緑地のようです。

河西緩衝緑地松江緑地
河西緩衝緑地松江緑地

しばらく緑地を走行していると、緑が深くなって路面もさっきよりは走りにくくなりました。

河西緩衝緑地松江緑地

なんか消防車が停まって、消防局員がなんかしてます。(^^;

河西緩衝緑地松江緑地

管理事務所を過ぎると、ひたすら砂地の道です。
まぁ、隣にはアスファルトの道もありましたが、DAHON Boardwalkはやっぱり砂地でしょう。(笑

河西緩衝緑地松江緑地

グラウンドでは少年がサッカーをしていました。
このグラウンドで、砂地の道も終わりのようで、アスファルトの道に出てしばらくすると、河西緩衝緑地松江緑地も終わりのようでした。

河西緩衝緑地松江緑地

緑地を抜けた左手には漁港がありました。
う~ん、夏ですね~

漁港

線路を渡って駅(二里ヶ浜駅)に着いたものの、さてここからどう行こうかとウロウロしているうちに粉河加太線のパチンコ屋近くに出てきました。

線路
二里ヶ浜駅
和歌山加太ポタリング
和歌山加太ポタリング
和歌山加太ポタリング

加太の海水浴場です。
思っていたより人は少なかったです。
今どきの子供は、暑い海水浴より家で涼みながらゲームやネットでしょうか・・・(^^;

加太
加太海水浴場
加太海水浴場

海水浴場を後にして、坂道を登ると「深山」
和歌山に住んでいながら、あまり地名を知らない私ですが、深山という名前から察するに、かなり過酷そうな場所のようです。(^^;

和歌山加太ポタリング

そうしているうちに、どうやら加太砲台跡への入り口に着きました。
やはり、かなり過酷な坂道です。。。(^^;
とりあえず、加太砲台跡への入り口付近にあった事務所のような建物の自動販売機でミネラルウォーターを買って、既に飲んでしまって無くなった水筒に水を補充。

和歌山加太ポタリング
和歌山加太ポタリング
和歌山加太ポタリング

そして気合を入れて加太砲台跡への入り口の急坂にチャレンジ。
写真ではわかりにくいですが、感覚的には40度くらいの傾斜の坂道です。
ギアは最初から1速に入れてますが、それでも途中からしんどくなって、降りて自転車を押しました。

加太砲台跡ポタリング

加太砲台跡への入り口から900m先に加太砲台跡があるそうですが、自転車を降りて押してもしんどかったので、200mくらい進んだところで加太砲台跡は断念して引き返しました。
軟弱な私。。。(^^;

沙羅の木の小径
沙羅の木の小径

気を取り直してラーメンを食べに行く途中に「沙羅の木の小径」(しゃらのきのこみち)という自転車で走ったら面白そうな場所がありましたが、加太砲台跡の入り口の急坂に体力を奪われて行く気が起きませんでした。。。

やぐらラーメン
やぐらラーメン

やぐらラーメンに到着。
最初からやぐらラーメンにしようと決めていた訳ではありませんでしたが、目に付いたラーメン屋がやくらラーメンでした。

やぐらラーメン

ざる中華という冷たい麺のラーメンにしました。
こんな暑いのに熱いラーメンなんか食える訳ありません。(^^;

やぐらラーメンざる中華

ざる中華は、ちょっと時間がかかると言われましたが、思っていたよりも早くざる中華が出てきたので、まだ充分クールダウン出来ていないまま食べました。
まぁ、ざる中華が出てくるまでに、カウンターの前に置いてあった水をがぶ飲みしてましたが・・・。(^^;

ざる中華は結構美味しかったです。
クールダウン出来ていない体には、味が濃く感じましたので、ざる中華を食べている最中も水をがぶ飲みしてました。
そのため、(最初はどれだけ水が入っていたのかわかりませんが)店を出る頃には水の入ったピッチャーが空になってました。
と言うより、水が無くなったので、店を出ました。(^^;

やぐらラーメンで昼食を食べた後は、DAHON Boardwalkを購入した「ちゃりんこルート26」に寄りました。
その後、「サイクルベースあさひ」紀ノ川店にも立ち寄りました。
そのまま、いつもの26号線を帰るのもつまらないし、線路を越える橋は狭いししんどいので、サイクルベースあさひ紀ノ川店を出て東向いて走ることにしました。

釜揚げ讃岐うどん「香の川製麺」
釜揚げ讃岐うどん「香の川製麺」

しばらくすると、釜揚げ讃岐うどん「香の川製麺」(かのかわせいめん)という何やら安くて美味しそうなうどん屋を発見。
2軒の自転車屋で充分クールダウンしたので、冷たいうどんが食べたくなりました。
ラーメン屋・うどん屋のハシゴで、ラーメンポタリング&うどんポタリングになってしまいました。(^^;

釜揚げ讃岐うどん「香の川製麺」
釜揚げ讃岐うどん「香の川製麺」

ぶっかけうどんの大盛りです。
結構テンカスが良い味(良い油?)してたし、美味しかったです。
ちなみに、ネギとテンカスは、自分で好きなだけ採ることができました。

釜揚げ讃岐うどん「香の川製麺」ぶっかけうどん大盛り

香の川製麺を出た後、こっち方面は20年ぶりくらいなので、道が綺麗になっていたのは良いのですが、どこを走っているのかわからなくなりました。
方向音痴な私です。。。(^^;

迷子ポタリング
ポタリング

とは言え、東向いてまっすぐ走っていると、昔に見慣れた広島風お好み焼き「つかさ」の近くであることがわかったので、川沿いに和歌山市外地方面に行くことにしました。
川沿いの道は自転車で比較的走りやすいのですが、自転車のすぐ隣をトラックなどが飛ばして走っているので、結構怖いです。

ポタリング

そうしていると正面に紀ノ川の本流にぶち当たり、右か左かを選択する場所に出ました。
どちらかと言えば左に行くほうが、橋が近そうだったので左手に進みました。

紀ノ川
紀ノ川

紀ノ川の橋の上は、かなり風が強く、帽子が飛ばされそうな勢いでした。

紀ノ川
ポタリング

橋を渡ってしばらくすると、見慣れた24号線に出てきました。
ここから「町のじてんしゃ修理屋さん」和歌山店の近くです。
ということで、町のじてんしゃ修理屋さん和歌山店に寄ってみることにしました。
自転車屋のハシゴです。(^^;

24号線

「町のじてんしゃ修理屋さん」和歌山店は、今回で2度めでした。
最初は、DAHON Boardwalkを購入しようか、DAHONのOEMであるMINI AL-FDB207にしようか迷っていた頃に、(限定ということではありませんが)4000台製造されたという情報の、フロントディレイラーの取り付け台座がついたMINI AL-FDB207を探して訪れて以来でした。

町のじてんしゃ修理屋さん和歌山店の店員さんといろいろ話をして、「紀の川エリア サイクリングマップ」と「わかやまサイクリングマップ」という2つのサイクリングマップをもらいました。
もらうだけでは悪いので、以前からあればいいなと思っていたバルブキャップを購入しました。
普通は黒いゴムのバルブキャップが付いていますが、暗い場所では黒のキャップが見えにくくなるので、黒以外のバルブキャップを機会があれば購入したいと思っていました。
と言うより、その前の自転車屋2軒では、バルブキャップのことをすっかり忘れていました。

和歌山紀州踊りのぶんだらよさこい祭り

帰宅途中、和歌山城付近では、和歌山紀州踊りのぶんだらよさこい祭りの日だったので、路上は交通規制がかかって、浴衣や祭り衣装を着た人がたくさんいました。

和歌山紀州踊りのぶんだらよさこい祭り

ノーマルDAHON Boardwalkではちょっとしんどかったですが、いろいろ見てまわれて、たくさん食べたし(^^;、充実したポタリングでした。

タグ : 自転車 DAHON 折りたたみ自転車 Boardwalk ミニベロ 小径車 ポタリング 和歌山 ラーメン うどん 

コメントの投稿

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋