拙者は接写でござる!

さてさて、自転車ネタが無くなってくると突然現れるブログ管理者養成講座の時間です♪
まぁ、自分が一番学ばないといけないのかもしれませんが・・・(^^;
今回は前回の「ブログの写真」の第2弾として、前回と同じくカメラマンでもない私のデジカメに関することです。

私は近くのものを写真に撮るときに、より近くに撮るようにしています。
接写ですね。
激写ではありません・・・(^^;

接写することによって写真にインパクト(迫力)が出てくるように思います。
それと、接写することによって写真のインパクトとは別に「実際の距離感に等しくなる」ことだと思います。

ペヤング超大盛やきそば

普段の生活の中で、料理などのモノを見る場合、30~40cmくらい離れて見る事が多いと思います。
パソコンのモニタも40~50cmくらい離れて見ているのではないでしょうか。

例えば料理から40cm離れて写真を撮った場合、その画像に写っている料理は40cmの距離感のある写真になります。
ところが、その画像をパソコンのモニタで見る場合、パソコンのモニタも40~50cmくらい離れて、そのモニタに映っている40cmの距離感のある写真を見ることになります。

つまり、合計するとモノまで80cm以上の距離感になり、実際にモノを見る距離感の倍近く離れた遠くのモノを見ることになります。
実際のモノを見る距離感の倍近くのモノを見ていては、現実味が薄れてしかもインパクトの薄い画像になってしまうことだと思います。

そのため近くのモノをカメラで撮る場合、実際の距離感と等しくなるように接写することを私は心掛けています。
まぁ、あまりに近過ぎて何が何だかかわからない画像になるのも考え物ですが、たまには接写してみてはいかがでしょうか。

ペヤング超大盛やきそばと、日清カップヌードル焼そば1ミニット

ちなみに写真は、ペヤング超大盛やきそば(通常の2倍サイズ)と、日清カップヌードル焼そば1ミニットです。
どっちが主食なのか、おかずなのかわかりませんが、どこのご家庭でも良く見かける一般的な昼食メニューです。。。(笑

タグ : カメラ デジカメ 写真 画像 接写 距離感 生活 実際 モノ 料理 

コメントの投稿

普通にペヤングうまそーって思っちゃいました^^;
見ただけでペヤングってわかってしまう自分って・・・
ちなみにこの超大盛、カロリー1100くらいあります。
カップヌードル焼きそばと合わせるとほぼ1日に必要なカロリーになると思われます。
恐ろしや・・・でも美味しいんですよね~

私も食べ物の写真はマクロモードで接写をしますが、影ができたり光の当て方が難しいです。

それにしてもよく食べますね。しかも糖質だけって、お好きなんですね。

mrboo3さんへ

mrboo3さんへ

見ただけでペヤングってわかるのは凄いですね。
私は以前にペヤングを食べた記憶が無いくらい、どちらかと言うとUFO派でした。
かなり昔のことですが・・・(^^;

osaさんへ

osaさんへ

光にこだわるなんて、さすがです。
それにみなさん、カロリーとか糖質とか良く知ってるんですね。
私なんか何も知らず、好きなものを食べるだけで幸せです。
だから、去年の夏から体重は10%増なのかもしれませんが・・・(^^;

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ