せち焼き(御坊)強力馬力自転車屋ツーリング

ロードバイク アンカーRL8の4回目にして強力馬力自転車屋(二輪同好会)のツーリングに参加してきました。

ビンディングペダル(スピードプレイ ZERO)

今回からロードバイクにビンディングを取り付けました。
写真はビンディングを取り付けた直後の写真です。

海南インターチェンジ

当日の午前中は、前日からの雨が続く予報でしたが、強力な晴れ男のおかげで朝から雨に降られることもありませんでした。
とは言え、前日の雨で路面は濡れていて、自転車に乗っていなかった間ピカピカに磨いたロードバイクがすぐにドロドロに汚れてしまいました。

ドロドロのロードバイク

まぁ、ドロドロになることを想定して、あらかじめ緑色のテープ(養生テープ)を貼って泥がロードバイク内に入り込まないように対策していました。
養生テープは普通のガムテープと違って、剥がした跡が残らないので気に入ってます。

泥はね対策を施したつもりでも、フロントフォークとヘッドの隙間までは気付きませんでした。

強力馬力リーダーがパンク

海南の集合場所から10kmくらい走ったところで、強力馬力リーダーがパンク。
リーダーが始めて町ジテ走行会に参加したときもパンクしてたし、ツーリングにリーダーが参加するとパンクするというジンクスが出来上がりつつあるようです。。。(^^;

パンク修理中

その後、強力馬力有田支部長のヤシさんもパンク。
この時、ヤシさんは私たちの後方にいたようで、私は後方のみんなが来ないな~と思って、一緒に走っていたFelt75さんと立ち止まって、みんなが来るのを待っていました。

有田川沿い
トンネル前で集合写真

その後、トンネル前で集合写真を撮り、出発しようとしたところで、今度はそのFelt75さんがパンク。
やはり雨上がりで路面が濡れていて、いつも以上に路面の異物がタイヤに刺さりやすくなっているのかもしれません。

Felt75さんがパンク

それにしても、皆さんのパンク修理は手馴れているようで、短時間のうちにパンク修理してしまうのには感心しました。
たぶん私が1人でパンク修理すれば、1,2時間かかってしまうことだと思います。

休憩中(パンク修理中)
せち焼きツーリング

4人目のパンク者が現れないまま、御坊市にある「せち焼き やました」に到着。

せち焼き やました

なにやら、「せち焼き」は「やました」の登録商標だそうです。
ちゃっかりしてる。。。(^^;
登録商標ならなぜ「元祖せち焼き」なのかと疑問が残る・・・。

せち焼き

焼きそばにたまごを混ぜて、お好み焼き風に仕上げたもののようです。
広島風お好み焼きに近いかな?
それなりに美味しかったです。

せち焼き

せち焼き(御坊市)からの帰り道は、若干国道42号線を走ることが多かったものの、来たルーととほとんど同じでした。
峠のルートは知らなくて新鮮でした。

せち焼き(御坊)からの帰り道

走るのに一生懸命だったので、あまりルートは覚えていません。
それに、物覚えが良くない私なので・・・。(^^;

それにしても、去年の夏から体重が6Kg増えて、最近はあまり自転車に乗っていなかったとは言え、ビンディングを付けたロードバイクでみんなとほとんど同じ条件のはずなのに、坂道では一番遅かった。
まぁ、ロードバイクもビンディングも慣れていないのもありますが、どうも根本的に違うような気がしました。

ロードバイク アンカー RL8

2013年 2月 2日(土)
走行時間:5時間41分
走行距離:128km
平均速度:22.5km/h

タグ : 自転車 ロードバイク アンカー RL8 強力馬力自転車屋 せち焼き ツーリング 御坊市 パンク 修理

お疲れ様でした。
自分のベストポジションが早く
見つかると良いですね!!
ビンディングに慣れれば楽ですよ~
でも、一人で走る時は油断しないでね。
ビンディング付けてること、
忘れたらズッコケるんで…
私も付け始めた頃、峠を登り切った時や
信号待ちなどで3回ほど転けました(笑)

慣れることは大切ですね(*^^*)

…てなことで16日にツーリング行きましょう(笑)

御坊ツーリングお疲れ様でした。
現在はYし君と次回ツーリング企画中!
yossanも強力馬力に加盟、和工電君、トーイ君も、てな訳で益々楽しくなる事でしょう!(^^)!
ナウ新加盟募集中!
宜しくです!

あり~さんのバイクにたくさん養生テープが貼ってあったのは、泥対策だったんですね。
felt号も翌日改めて見てみると悲惨な状態でしたので翌日はお掃除に徹してしまいましたよ。
四国ツーリングも計画中なので是非ご参加を。

ついにビンディングにされたんですね。
スピードプレイですか。使い心地は如何ですか?
乗ってるうちに速くなるような気がします。
ビンディングで引き足を意識したりするとまた違うんじゃないでしょうか。

頑張って一緒に減量しましょう!

きっと、6キロ減量したらどんなカスタムするより効果的ですよね 笑

私は7キロだ 笑

yossanさんへ

みんなと走っているうちは、他の人がビンディングを外す音で気付くのですが、1人だとビンディング外すの忘れてコケテしまいそうです。
まぁ、これ以上コケないように気をつけます!
たぶん。。。(^^;

和工電くんへ

16日までは用事があって無理です。
16日過ぎたらツーリングに行けると思います。

強力馬力リーダーさんへ

ツーリングの企画ありがとうございました。
自分の実力の無さを知ることができて、改善点も見えてきました。
若い子には負けてられない!
せめて財力で・・・(^^;
和工電くんに雑誌の付録のサイクルキャップをもらって喜んでいる私・・・。

feltf75さんへ

養生テープはなかなかいいですよ。
見た目を気にしないのであれば・・・(^^;
おー!四国ツーリングいいですね。
四国1周ですか?(^^;

mrboo3さんへ

ビンディングは皆さんの意見を参考にスピードプレイにしました。
他のビンディングを使ったことがないので比較はできませんが、ロード初心者の私でも使い勝手はいいと思います。
最初は馴染んでいないので、最初はめるのにちょっと苦労しましたが、数回はめればはめやすくなりました。
また、ビンディングのカバーは必需品だと思いました。
まぁ、そのうち気が向いたらスピードプレイの記事を書こうと思います。

ゆーきくぞー さんへ

減量しないといけないですね。
坂道を登るときにロードバイクでも折りたたみ自転車と変わらない遅さでした。
太った実感はないのですが、体重計に乗ると・・・(^^;

実は若いんです!!

後厄のyossanです。
あり~さんの方がまさかの
年上だったとは…
年下と思ってたんで失礼な態度を
取っていたかも(笑)
でも同世代で同じ趣味の仲間がたくさんいる事は嬉しいですね。

yossanさんが学校の先輩だったとは驚きです(((^^;)

yossan さんへ

全然気にしてないですよ。
と言うより、私もyossanさんが年上だと思ってました。
もう、こうなったら今まで通り私が年下になります。(^^;
そのほうが自然だし。。。(笑

新着情報

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑