ポタリング道「楽」

ダホン ボードウォーク

ポタリングは、自転車で走ってどれだけ新しい発見があるか、どれだけ自転車で楽しめるかだと私は思います。
自転車は速く走れる自転車にこしたことはありませんが、速く走るということは、より多くの発見を見逃すことでもあります。

景色や新たな発見を求めて、いったいどれだけ立ち止まったり、戻ってみたり、引き返したりしてるのでしょうか?
速く移動したいのであれば、何も自転車でなくてもよい。
では、なぜ自転車にこだわるのか?

ローディは「速さ」を求めるのに対し、ポタラーは「楽」を求めるものだと思います。
そのため、ポタラーの自転車は「速く走る」のではなく、「楽に走れる」自転車がベストではないかと思います。
他から見れば、やっていることは同じでも、目的が違います。
少なくとも私は・・・。(^^;

ロードバイク アンカー RL8

そして最近、私はロードバイクを購入しました。
フルカーボンのロードバイクです。
パーツは9000番DURA-ACE、ホイールはFULCRUM RACING ZERO、ペダルはスピードプレイ。
(写真はスピードプレイ取り付け前の写真ですが・・・)
これだけのスペックを見ればいかにも速そうなロードバイクだと思いますが、所詮乗るのは貧脚のポタラーの私です。

多くの皆さんから、ロードバイク初心者の私にいろいろアドバイスを頂きます。
とってもありがたいことです。
しかし、多くの皆さんはローディであり、ローディとしてのアドバイスであります。

アドバイスは、きっと間違ってはいないことでしょう。
しかし、ポタラーの私にとって、それがベストなのか?と疑問を抱くことが多々あります。
まぁ、洗脳されやすい私のことですので、その場では「なるほど、そうか!フムフム・・・」など聞いていますが、家に帰って冷静に考えれば、「そこまでして、私は自転車に求めていることだろうか?」という疑問が出てきます。

とは言え、ローディの皆さんと一緒に走るのは楽しいし、その皆さんの迷惑にならないように高価なロードバイクを涙を惜しんで買ったのでした。
それと、自分のために「ロングライド」というのを楽しむために。
だから、ロードバイクだからと言って、私の求めているのはあくまで「楽」なのです。
しかし、時々混同してきてしまいます。

自分の求めているものは何なのか?
快適、楽、体力、スピード、お金、対費用効果、安全性、リスク・・・etc

「ロングライド」というのを楽しむためにも買ったロードバイク。
折りたたみ自転車ダホン ボードウォークでは300km走る自信はありますが、フルカーボンのロードバイクでは今の現状では自信がありません。
高価なロードバイクを買ったにも関わらず本末転倒です。
思い当たる原因は様々ありますが、1つずつその原因を取り除いて、少しずつ改善していきたいと思います。

DHバー

追伸:
ダホン ボードウォークにDHバー(トライアスロン用エアロバー)着けました。
速く走るためではありません。
バーハンドルのミニベロに長時間乗っていると、ハンドルを持ちたくなくなってくる時があります。
その時のための(そうならないための)DHバーです。
ただ、このDHバーを握ると、今の私のロードバイク以上の前傾姿勢になり、股間が圧迫されまくりで、サドルを何とかしないととても乗れたものではありません。

パグ犬「銀次郎」

困ったものです。。。(^^;

タグ : 自転車 ミニベロ ポタリング ダホン ボードウォーク 折りたたみ自転車 ロードバイク ロングライド 快適 アドバイス 

コメントの投稿

ボードウォークで300Km走る自信があるなんて、すごいです。
DHバーいい感じですね。

初めまして

いつも楽しく読ましてもらっています。

…が

ロードバイクは、欲しくて欲しくてたまらなくなって買ったと思っていましたが…

皆さんの迷惑にならないように高価なロードバイクを涙を惜しんで買ったんですね…


…フルカーボンのロードバイクでも…まったりと…ポタリングできますよ~

長時間の放置は怖いですが…

まぁ人それぞれですから、自分の好きなように自転車を楽しめばいいじゃないですか(^-^)/

いろいろなスタイルがあって良いんじゃないの。
早く走りたい人もいればいろんなところへ寄り道して色々と見てくるのも良いし。
中には乗るより自転車のメンテやいじっているのが楽しい人もいます。
好きなことをする、これが一番ですね。

僕も特に「速さ」を求めてるわけでもないですし、一番大事なのは乗ってて「楽しい」ことでしょうね。
でも、ロングライドは小径車よりロードの方が楽だと思う・・・(・・;)

はじめまして。まちじてに行った時に黄色のDuraが整備されておりどなたかと思ったら、このブログにでてくるのと同じであったので奇遇だと思い、そこから読ませていただいておりましら、ローディではなくポタリング!その感じ大好きです。僕もロードバイク乗ったりしますが、実は最近クロスバイクで鼻歌まじりに走るのが好きだったりします。なんか、Duraとかで僕は足元にも及ばないなぁと思っていたので親近感が湧いて嬉しいです。勝手なこと書いて長文すみません。

みなさんへ

たくさんのコメントありがとうございます♪

◆osaさんへ
痛みが出なければ誰でも300kmくらい走れると思います。
休憩を多くとって、時間を気にせず、マイペースで走れば、私でも24時間くらいあれば走れると思います。
私の折りたたみ自転車でも、手の痺れとちょっとした疲労感だけで17時間で240kmくらい走れたので・・・(^^;
なので、300km自信があるというのは、300km走行しても、走行不能になるような痛みが出ないような自転車に仕上げているということです。
問題はその「痛み」が出るか出ないかです。
今の私のロードバイクはそれなりの距離を走ると痛みを伴いますので、そこを解消しないといけないと思っています。

◆和歌山の人さんへ
欲しくてたまらなくなって買ったのは事実ですが、その動機はみんなと走行するときに(ちぎれずに)一緒に走りたいという気持ちが大きかったです。
もちろん、フルカーボンのロードバイクでまったり走ってます♪
まったりとしか走れないので・・・(^^;

◆和工電くんへ
和工電くんは体力有り余っているから、今度から鉄アレイ10kgをリュックに入れて走りましょう♪
それでも坂道でちぎられたりして・・・(^^;
サイクルキャップありがとね。

◆felt75さんへ
ありがとうございます。
それほどネガティブにはなっていませんので・・・(^^;
最近ブログネタが無くなってきたので、昔から書き溜めていた文章に、最近のことを追加して、ちょこっと編集しただけです。

◆ヤシさんへ
そ、そ、それはロングライドのお誘いですか?(^^;
去年は白浜往復したので、今年はもう少し距離を伸ばしたいです♪

◆オズワルドさんへ
そもそもの根源はあのデュラエースなのです。(笑
私はあのクランクのデザインが気に入っただけなのに、11速であるがゆえに他のグレードのパーツが取り付けられずデュラエースのフルセットになってしまいました。
まぁ、これはこれで満足しているのですが、周りから速く走れるような人に見られていそうでハズカシイ・・・(^^;
私も1人で自転車乗るときは、今のところロードバイクより折りたたみ自転車に乗っているほうが楽しかったりします。

人それぞれ色々ありますよね。
大切なのは楽しいと感じることですね。
景色のいいところまでロードで走って行ってゆっくり眺めながら走ってもいいと思いますよ。

私もロングライドはロードバイクの方が楽だと思います!17日まちじて走行会に参加出来そうです!
和工電君、強力馬力ウエア購入(^O^)
現在受付中宜しく(^O^)

mrboo3さんへ

mrboo3さんへ

最近は走ることばかりに気を取られて、景色を眺める余裕がありませんでした。
初心にかえってみたいと思います♪

強力馬力リーダーさんへ

強力馬力リーダーさんへ

17日は私も行けそうです。
そろそろ強力馬力リーダーのパンク伝説を断ち切らないといけないですね。
それともパンク伝説継続中かも?(^^;
強力馬力ウエアは私も買いますが、サイズがいまひとつよくわからないです。

こんにちは。

僕もダホンのボードウォークのってますが300いけますか?
たぶん僕ならケツが壊れます笑

ダホンは峠で苦労するのでもっぱら待ち乗りか盆地専用です^^;

アマガエルさんへ

アマガエルさんへ

300kmたぶんいけると思います。
もちろん、サドルは純正のものではなく、フカフカ(ムニュムニュ)のサドルに変えてます。
坂道はキツイですね。
私はロードバイクでも坂道がネックです。
私の場合は、単に脚力が無いだけですが・・・(^^;

 私もポタラーです。
 だから、サイクルコンピューターを取り外しました。
 今、ロードバイクをオーダー中ですが、今後も速さとは無縁です。(*^_^*)

びんさんへ

びんさんへ

私と同じような考えで嬉しいです。
ただサイクルコンピューターはサイクリングなどの記録として私は付けてます。(^^;
ノンビリとユッタリ走行できるロードバイクが出来上がればいいですね。

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ