自作防寒シューズカバー

まだまだ寒いですね~
この前、ビンディングシューズを購入したのですが、通気性の良いメッシュのビンディングシューズでした。
夏場は気持ち良さそうですが、この寒い時期はかなり拷問です。

ビンディングシューズ

前回はこのビンディングシューズの中にアルミシートを入れたので、随分温かくなりましたが、それでもこの季節に数時間も走ればつま先の感覚が無くなっていました。
まぁ、元々私の手足が一旦冷たくなるとなかなか温まらない体質なので余計に冷たいです。
血液が手足の先まで行きにくい体質なのかも?

そこで、この寒い季節に欠かせないのがシューズカバーですね。
でも、値段が高い。。。

先日、町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)に行くと、ウエットスーツのような生地のシューズの底を切ってクリートを出している人がいたので、今回はそのアイデアをそのままパクることにしました。(^^;
その人は、ホームセンターで買ったそうで、私もホームセンターに行きましたが、ウエットスーツのような生地のシューズを見つけることができませんでした。
店員さんにも聞きましたが、ありませんでした。

しかたがないので職人の店(ワークショップ?)に行くといくつか置いてました。
町ジテで見た自作シューズカバーはハイカットのシューズを加工したものでしたが、自作シューズカバー装着に大変そうに思えたので、ハイカットではない普通のタイプのものを買いました。

ウエットスーツのような生地のシューズ

私の足は小さいほうなので、とりあえずLLサイズのものを購入。
500円でした。

自作シューズカバー

とりあえず、ビンディングシューズにウエットスーツのような生地のシューズを被せてクリートを出すための穴の位置を確認します。
ちょうどシューズカバーの底に小さな穴が開いていて、ちょうどよい目印になりました。

自作シューズカバー

ハサミでチョキチョキっと・・・。
クリートよりも小さめに穴を開けて正解でした。
今回も簡単に自作シューズカバーの完成です♪

自作シューズカバー

ただ、足のサイズは小さいのでビンディングシューズのサイズは41ですが、それでもLLサイズの自作シューズカバーを嵌めるのが大変でした。
最初だからかもしれませんが・・・。

自作シューズカバー

自作シューズカバーを嵌めるのに苦労しそうですが、これで寒い季節の足の冷たさからは開放されそうです♪

タグ : 自作 シューズ カバー ウエット スーツ 生地 防寒 クリート  ハサミ 

コメントの投稿

お久しぶりです(*´∀`*)
ブログ再開しました(^^♪
また宜しくお願いしますm(_ _)m

知らない間に超ハイスペック機をゲットされていたのですね(*´∀`*)
白浜まで足を延ばされた際は是非お声かけくださいね(#^.^#)

凄いっすねー、シューズカバー自作しちゃうなんて(^ω^)

私も欲しかったので自作してみようかなーo(^_^)o

なんでも自作しますねえ(^O^)
感心しますわ!(^o^)
10日のツーリングは海南それとも貴志川どちらの予定でしょうか?

Tamaさんへ

Tamaさんへ

ブログ再開おめでとうございます♪
今年の目標は300kmですので、南向けば串本くらいまで行くことになります。
その時はよろしくお願いします。(^^;

ゆーきくぞーさんへ

ゆーきくぞーさんへ

シューズカバーは単に穴を開ければいいだけなので簡単ですよ。
ただ、ビンディングシューズに自作シューズカバーを被せるのに苦労します。

強力馬力リーダーさんへ

強力馬力リーダーさんへ

10日は海南に集合します。
集合場所は前回のでわかったのでバッチリです。
それにしても大きなローソンなのに、Yahoo!地図には出てきませんね。

それでは海南でお待ちしてます!
当日はオズワルドさん初参加です。
私も会った事無いので楽しみです(^o^)
anchorでの参加宜しく!

強力馬力リーダーさんへ

強力馬力リーダーさんへ

海南消防署前ローソンに9:30集合了解しました。
久しぶりのロードバイクで行きます♪

シューズカバー自作される方多いですね。
私はトゥーカバーを買ってしまいました^^;

mrboo3さんへ

mrboo3さんへ

シューズカバーは使用回数とお財布の駆け引きかもしれませんね。
私のように寒い時期はあまり乗らなければ、シューズカバーは高価すぎます。
トゥーカバー良さそうですね。
自作のシューズカバーは、はめるのが大変で・・・(^^;

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ