2012年ポタリング・サイクリング記録 ダホン ボードウォークD7 楽しい想い出をありがとう・・・

年月 目的・目的地 走行時間 走行距離 平均速度 自転車
1月 2日 猿坂峠・大川峠・森林公園 2時間45分 44km 15.9km/h アサヒ
オフィスプレス
1月 8日 伊太祁曽神社・町ジテ貴志川店 2時間22分 44km 18.8km/h アサヒ
オフィスプレス
1月 9日 貴志川・ラーメン・根来さくらの里(道の駅) 2時間34分 48km 18.7km/h アサヒ
オフィスプレス
1月15日 町ジテ走行会(雑賀崎・四季の郷) 1時間38分 32km 19.9km/h アサヒ
オフィスプレス
1月22日 山田ダム(雨山トンネル) 2時間40分 53km 20.0km/h ダホン
ボードウォーク
2月11日 雑賀崎・海南方面ポタリング 1時間45分 34km 19.4km/h ダホン
ボードウォーク
2月19日 町ジテ走行会(和田川・伊太祁曽神社)・ピチピチビーチ 4時間56分 86km 17.4km/h ダホン
ボードウォーク
3月20日 ご近所リハビリポタリング 1時間09分 20km 17.3km/h ダホン
ボードウォーク
3月24日 町ジテ貴志川店 1時間56分 39km 20.4km/h ダホン
ボードウォーク
4月 8日
(日)
ピンクリボンサイクリング2012 5時間28分 84km 15.4km/h ダホン
ボードウォーク
4月15日
(日)
京奈和自動車道 紀北東道路 開通記念 サイクリング・イベント 4時間49分 98km 20.4km/h ダホン
ボードウォーク
4月29日
(日)
大和郡山200kmライド 9時間59分 203km 20.3km/h ダホン
ボードウォーク
5月04日
(金)
ラーメンポタリング失敗 2時間27分 50km 20.6km/h ダホン
ボードウォーク
5月05日
(土)
コメダ珈琲 和歌山大谷店事前調査ポタリング 1時間15分 18km 14.9km/h アサヒ
オフィスプレス
5月12日
(土)
琵琶湖ツーリング 7時間18分 149km 20.4km/h ダホン
ボードウォーク
5月19日
(土)
和泉葛城山 5時間37分 95km 16.9km/h アサヒ
オフィスプレス
5月27日
(日)
ちゃりんこルート26・docomoショップ・町ジテ和歌山店 54分 15km 17.3km/h ダホン
ボードウォーク
6月 3日
(日)
高野山 6時間57分 129km 18.6km/h ダホン
ボードウォーク
6月10日
(日)
りんくう公園 4時間38分 90km 19.4km/h ダホン
ボードウォーク
6月23日
(土)
うらしま(和歌山ラーメン) 2時間26分 53km 21.8km/h ダホン
ボードウォーク
7月 8日
(日)
散髪 23分 7km 19.0km/h ダホン
ボードウォーク
7月15日
(日)
町ジテ走行会(めっけもん広場) 2時間58分 58km 19.7km/h ダホン
ボードウォーク
7月21日
(土)
スポーツデポ(スポーツ用品店) 44分 14km 19.6km/h アサヒ
オフィスプレス
7月28日
(土)
金剛山・紀見峠 9時間25分 169km 17.9km/h ダホン
ボードウォーク
7月29日
(日)
町ジテ和歌山店・町ジテ大浦街道店 36分 9km 15.9km/h ダホン
ボードウォーク
8月 5日
(日)
白浜往復 11時間42分 239km 20.4km/h ダホン
ボードウォーク
8月19日
(日)
町ジテ走行会(加太) 2時間01分 38km 19.0km/h ダホン
ボードウォーク
8月25日
(土)
町ジテ大浦街道店・スポーツデポ(スポーツ用品店) 39分 12km 18.8km/h ダホン
ボードウォーク
8月26日
(日)
高野山 8時間34分 147km 17.1km/h ダホン
ボードウォーク
9月 2日
(日)
町ジテ大浦街道店 9分 2km 16.8km/h ダホン
ボードウォーク
9月 9日
(日)
強力馬力自転車屋グルメポタ 3時間46分 77km 20.4km/h ダホン
ボードウォーク
10月 8日
(月祝)
黒沢牧場・和ダイニング「清乃」ラーメン・千葉山 5時間38分 100km 17.8km/h ダホン
ボードウォーク
10月14日
(日)
お食事処「ふみ」焼きそば 2時間54分 63km 21.7km/h ダホン
ボードウォーク
10月21日
(日)
町ジテ走行会・黒川峠 4時間 3分 78km 19.3km/h ダホン
ボードウォーク
10月27日
(土)
暴豚製麺所 1時間43分 33km 19.4km/h ダホン
ボードウォーク
11月10日
(土)
高野山ベトロモンターニャ 9時間 1分 155km 17.2km/h ダホン
ボードウォーク
11月18日
(日)
運転免許更新 32分 11km 19.8km/h ダホン
ボードウォーク
12月16日
(日)
町ジテ走行会 加太方面 2時間25分 44km 18.2km/h ダホン
ボードウォーク
12月23日
(日)
アンカーRL8納車ツーリング ?km ?km/h アンカーRL8

私が自転車に乗りたいと思い、右も左もわからないまま店員さんに勧められるままに2011年7月末に購入したのがDAHON Boardwalk D7です。

ピンクリボンサイクリング
法隆寺

最初は40~50km走るくらいでも膝が痛くなりました。
しかし不思議なことに、数ヶ月くらい乗り続けていると、いつの間にか膝が痛くなることはほとんどなくなりました。
また、お尻も痛くなったのでサドルを柔らかいものに替えたり、風の抵抗を受けにくいようにハンドルバーやハンドルポストのカットをしたりして、快適に乗りこなせるようになりました。

琵琶湖風車村
高野山大門

そして徐々に走行距離を伸ばしていき、去年の2012年には折りたたみ自転車のダホン ボードウォークで200km走行や、(琵琶湖大橋までの湖北ですが)琵琶湖1周をしたり、金剛山ヒルクライムでは足を攣りながらも登ったり、白浜往復240kmロングライドをしてみたり、高野山を登ってみたりと、ダホン ボードウォークでいろいろな場所に行き、(乗っている最中はしんどかったですが)とても楽しませてくれたミニベロでした。

りんくう
ピチピチビーチ

おそらく固いアルミフレームのミニベロでは、ここまで乗りこなすことは出来なかったことだと思います。
やっぱりクロモリのミニベロであるダホン ボードウォークを選んで正解だったと思っています。
まぁ、最初はそんなことなど知らずに、見た目だけでたまたま買った折りたたみ自転車なのですが・・・(^^;

和歌山ぶらくり丁商店街
金剛山

こんな素晴らしいクロモリミニベロのダホン ボードウォークD7ですが、不満も無い訳ではありませんでした。
ダホン ボードウォークD7の「D7」という記号の数字が示す通り、ダホン ボードウォークは7段変速です。
普段乗りするだけでは何の不満もありませんが、山や峠に行ったり坂道を登る場合には、もっとローギアが欲しくなります。

紀見峠
白浜三段壁

ホイールも精度が低いためか、センターがズレていたり、リムの継ぎ目が気になったりしていました。
また、走行中にハンドルが曲がってズレてしまったりしました。
まぁ、ハンドルの曲がり防止対策を施しましたが、その対策時にハンドルが若干曲がった状態で取り付けてしまいましたが・・・。(^^;

千葉山
青岸橋

ダホン ボードウォークの重量は比較的重く、折りたたみ性能で言えばブロンプトン、走行性能ではドロップハンドルのミニベロに及びませんが、5万円程度でこれだけの走行性能、快適性を兼ね備えているということを考えると、ダホン ボードウォークはとてもコストパフォーマンスの良いミニベロだと言えるのではないかと思っています。
まぁ、何もかも中途半端と言えなくもありませんが・・・(^^;
とにかく自分が好きでいられるかどうかが重要ではないかと思っています。

紅葉
高野山ヴェトロモンターニャ

その意味では、私にとってダホン ボードウォークはそれなりに手が掛かりましたが、折りたたみ自転車の性能だけでは言い表せないくらい大好きな自転車でした。
約1年半に渡り、これだけ楽しませてくれて、大好きだったダホン ボードウォークですが、まさかあんな事になるなんて・・・。
詳しくは次回書こうと思いますが、これで私のダホン ボードウォークD7は見納めになります。
今はダホン ボードウォークD7との楽しい想い出に浸りたいと思います。
ありがとうございました。

町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)走行会

タグ : 自転車 ミニベロ ダホン ボードウォーク ポタリング 折りたたみ自転車 小径車 DAHON Boardwalk 

コメントの投稿

な・・・何があったんですか??><;

ご無沙汰です(^^;
毎回楽しく読ませてもらってます。
うちのお客さんも このブログのファンの人
多いですよ~
うちもポタリングやってみたいんだけど
オススメはやっぱりボードウォークですか?

え?何があったんですか?
文章から読み取るととても良くない気がしてしまうんですが・・・

ボードウォークにいったい何が!?

◆みなさんへ

ちょっと大げさな文章で混乱させたようですみません。
まぁ、私にとっては一大決心でしたが、そんなに悪いことでもないのでご安心を・・・。
たぶん、知っている人はニヤニヤしながら見てると思います。(^^;


◆マルくんへ

お~、久しぶり~♪
オススメ・・・難しい・・・
と言うのも、その人がどのような乗り方をするのかわからないので、一概にボードウォークがオススメとは言いにくいのと、私自身ミニベロではボードウォークしか乗っていないので、他のミニベロの良さを知らないからです。
ただ、5万円くらいの折りたたみ自転車としては、まず「間違いない自転車」だと思いますし、私はボードウォークを買って良かったと思っています。
まぁ、街乗り自転車としては良い折りたたみ自転車だと思います。


同じような価格帯にDAHON Speed P8があり、そっちも気になってますが・・・。(^^;
Speed P8は、ボードウォークよりもホイールなどパーツ関係が充実しています。
フレームはアルミで軽いです。(と言っても若干軽い程度ですが、それを大きな差と捉えるかどうかにもよります)
アルミなのでサビにくいです。
そのかわり乗り心地は固いかもしれません。(乗ったことがないので想像です)

ボードウォークはクロモリ(鉄)なので、雨ざらしは避けてください。
私はサビ止めのため、たまにフレームの穴からKURE CRC 5-56を噴いてます。

まぁ、ボードウォークはどのような乗り方になるにしても、持っていて損の無い自転車だと思います。
お店の経費で買って、乗らない時はお店に飾っておけば?(^^;
ただ、お店に飾るのであれば、BRUNO(ブルーノ)やRALEIGH(ラレー)などのドロップハンドルのミニベロのほうがオシャレでマルくんの趣味に合うかも?
ボードウォークよりは高価ですが、走行性能的にも優れていそうだし、私も欲しい・・・。

自転車は量販店で安く買うより、ちょっと高くても近所のスポーツ車も扱っているちゃんとした自転車屋で買ったほうが、後々のためには良いと思います。
サドルが固かったら、フカフカのサドルが1個余ってるのであげるヨ。

RALEIGH良さそうo(^▽^)o
けど高そう(~_~;)
やっぱりボードウォークが
価格的にも良さそうかな。。。
この前アウトレットにボードウォークと
よく似たやつが¥29800で売ってたんやけど
あまり安いのは良くないのかな?
てんちゃんのボードウォークは
もう無くなっちゃったの?

はじめまして。
検索からたどりつきました。
素敵な記事にうるうるしてしまいました。

僕もボードォークに乗っています。
只今約一年になりますが走行距離7000kmほど、多い月で1000km程走行しました。

可愛いルックス、そして見た目以上に走る。
そしてなによりもこの一台で自転車という世界を知り、たくさんの方達と出会う事ができた大切な一台です。

今月、9速化にふみきりさらに走行性がupしています。(が、カプレオなので登坂力は下がってますが。笑)

と、すいません、何を書きたいか分からなくなってしまいましたが、同じようにボードォークを愛した方がいらっしゃったのが嬉しくてコメントをせずにはいられませんでした。

マルくんへ

マルくんへ

今までは言葉を濁してきましたが、ハッキリ言うと、
「走れる折りたたみ自転車の最低ラインがボードウォークだと思っています。」
なので、ダホンに似た自転車とかは論外ですし、ましてやアウトレットで買うなど、いったい前の私のアドバイスは私の時間と苦労の無駄だった以外にほかなりません。

初期投資額だけを考えれば安いところで買うのもいいかと思いますが、後々のメンテナンスや調整や修理のことを考えると、苦労することになるし、結局は高くつくことになると思っています。
自分でメンテする気が無いのであれば、お金を払って技術のある自転車屋にメンテしてもらうか、メンテしないことになります。
アウトレットで買って、メンテや調整してもらいにアウトレットの中に自転車を持って入るの?
自分でメンテするのであれば、それなりの道具を買い揃える必要がありますし、メンテしないのであれば、(ブリジストンなどの)ママチャリのほうがよっぽど良い自転車です。
値段が高ければ良いとは言い切れませんが、安いものにはそれなりの理由があります。

ただ昔から頑固なマルくんのことだから、それでもアウトレットのニセモノの安物自転車がいいというのであれば、キツイ言い方ですが、「私はこれだけ言ったのに、勝手にしたら? そのかわり今後、相談やトラブルは私に持ち込まないで。」と言うしかありません。
まぁ、自分にとって好きな自転車を買えばいいのではないかと思います。
好きでもない自転車を買えば、どんな自転車でも価値を失うことになると思いますので・・・。

kiaさんへ

kiaさんへ

はじめまして♪
カプレオ化凄いですね。
それに走行距離も脚力も凄いです。
私なんかは・・・(^x^d10
『DAHONを持つと言うことは、DAHONを一台手に入れる事ではなく、DAHONのある生活を手に入れる事なんだと改めて思う日々です。』
素晴らしい言葉ですね。
それにしてもスライムキャップ カワイイ・・・♪(^^;
これからもよろしくお願いします。

ごめんね@(;・ェ・)@/反省…
一応DAHON製って書いてて形がよく似てたから良いのかなと・・・
でも安いのにはそれなりに理由があるよね
ちゃんとしたやつ探します。
懲りずにまた相談のってね

マルくんへ

マルくんへ

私も言い過ぎた・・・(^^;
まぁ、それにしてもネットで中学生の時のあだ名で呼ぶのはやめてくれ・・・

僕も眠っていた小径車のピアニッソを復活しました(*^^*)

ダホンを買う予定ですけど(((^^;)

和工電(卒くんへ

和工電(卒くんへ

ロードバイクもダホンも買うの?
さすが、もうすぐ社会人ですね~
結婚するまでに多くの自転車を買っといたほうがいいかも?(^^;

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ